iijmioのnanoSIMをiPhone4Sに挿した

前回のエントリでiPad mini Cellular版を買ったことを書いたのですが、普段使っているiPhone4SにSIMを戻して、miniは「SIMなし」の状態になっていました。

先週にちょうどいいタイミングでiijmioがnanoSIMを提供開始したので、さっそくそれを申し込んでいました。(今回は月1GBまで使えて1,980円の「ライトスタートプラン」で申し込み)

iPad Mini Cellular版を購入・docomo Xiで運用

iPad miniが発売されて結構気にはなってたのですが、自分はSIMフリーiPhone4Sを買ってまだ数ヶ月しか経ってないうえ、docomoのSIMで運用できたという人柱が立ってないこともあって静観していました。

その後、11月末にCellular版が発売されて、ネット上などで喜びの声をあげているのを見聞きし、またSIMフリー版であればdocomoのSIMでLTE接続できるという情報も出てきたので、expansysに在庫があるのを見て迷ったすえに注文してしまいました。

買ったのは、モデル番号 A1455(LTEに対応している機種) で 32GBのBlack。約60000円でした。

#午前中に注文したら、次の日の午後には家に不在通知が届いていました。香港からなのに速すぎてビビリ。。

サッカー検定 3級に合格してた

サッカー検定 4,3級を受けた | wolog

9月に4,3級を受けていて、たぶん4級は余裕で合格だけど3級は駄目だろう、という自己採点でした。

が、10月中旬に結果の封筒が2通届きまして。 「これはもしや!」と思って開けてみると、両方とも合格でした。おおお。 たぶん3級はわりとギリギリだったんだろうと思いますが。。

[iPhone]APNの設定が揮発してて困った1日

ドコモ用のモバイルデータ通信設定は? – docomoでiPhoneを使おう!

    XIおよびFOMAパケホーダイの場合
    APN:mopera.netまたはopen.mopera.net
     ユーザ名:なし  
    パスワード:なし

テザリングの設定も同様。

今日これができなくて、出先でネット難民になってました。防備録として書いておきます。。 忘れないように、「メモ」アプリにも書いておきました。

ねんがんのSIMフリーiPhone4Sをてにいれた

iPhone5が発売して話題になっている中で、自分はひっそりとiPhone4Sを注文していました。

先日から使っている GALAXY Note のmicroSIMを使ってiPhoneを使いたかったのです。

5になるとSIMのサイズが変わるという噂は発売前からありましたが、正しかったですね。

Appleの大本営発表で発売が決定したあと、expansys(JP)で32GBのWhiteを注文しました。

金額は62000円台 + 送料2000円程度でした。

月曜日の夜にポチったんですが、水曜の午後1に届いてたみたいです。は、早い。

てことで一昨日の夜から手元にあったんですが、平日の夜にいじり始めるといろいろ後が怖いので、当日確認するのはアクティベーションまでにしておき、週末になるまで我慢していました。

金曜の夜にようやくiPhone4から移行を済まし、 GALAXY Note のSIMを挿しました。

iOS6へのverUPはとりあえず後回し。

動作は無問題。

土曜日は終日地元に出かけていたんですが、その間も普通にデータ通信できていました。

キャリア表示が確か出かける前には NTT DOCOMO だったのが、朝に電車で移動中に JP DOCOMO にいつの間にか変わって、それ以来ずっとそのままなのが気になるところかな。