Deliciousからpinboardに完全移籍

前回のエントリで書いていた通り、ブックマークはdeliciousを母艦にして過ごしてきました。

delicious が4月からなんかおかしい

先月のどこだったかあたりから、iOSでいつものようにReederから記事を読んでブックマークを送ろうとしたら “something went wrong” 的なメッセージが出て、保存できなくなり。
PCのブラウザからは普通にブックマークが登録できるんですが、少しレスポンスが遅い(これは以前からそうだったけども)。

GWが明けてもこの状態が続いていて、これはいい加減もうダメねと思ったので、重い腰を上げて移籍先を探すことにしました。

移籍先: pinboard

とはいえReederやPocketから使えるブックマークサービスは限られていて、めぼしいものはpinboardぐらいしかなく。pinboardは登録時に10$程度かかりますがそれ以降は無料なサービス。

サイトの説明を読む限り、deliciousより安定してるよ的なことが書かれており、twitterアカウントを見てもわりとアクティブなようなので、お金払ってでもこちらに移籍することにしました。
登録時に有料なこともあってか、アカウント名 masawo で取得できてちょっとビビリ。

移籍後は快適

deliciousからのデータのインポートもすぐに終わり、あとは各端末から使えるよう設定。iftttを使ったはてブへの転送などの設定もして、数日たちますが快適にブクマできてます。

ただ、iftttに任せた「pinboardに登録した内容をdeliciousにも転送する処理」が、なぜかうまく動いてない感じ。いろいろ試したけど解決しないので、そちらは放置することにしました。どうせフォロワー全然いないし。。(なぜかはてブのほうでは、フォロワーが結構いたりしますが)

buffer経由のツイートも改善

前回あったこちらも、pinboardに変えて以降は改善したみたいです。うーん。
当面はこれで続けていけそう。

« 自分のブックマークライフについて

Comments