iPhone5S(au)を予約した

auのオンラインショップで予約してしまいました。シルバー32GB.
(カラーはグレー以外が希望で、お店行脚するのが面倒なのと、お店で勝手に月額アプリ契約されるのが面倒なので直営オンラインショップにしました)

  • iPhone4Sにして1年が経つ
  • ↑は輸入したSIMフリー版。expansysで送料含めて65Kで買った
  • expansysで5の価格を調べてみたら、32GBで80Kぐらい。去年の4Sと比べてちと高く、メリットあまりない(普通にキャリアで契約するのと金額的にたいして変わらない)
  • SIMフリーにこだわる必要も特にない
  • 1年間iijmioのSIMで月980円で使ってきて、特に不自由はしてない. iPhoneとiPad miniを日々7:3ぐらいで使ってる
  • けど今 iPad mini で使ってるdocomo回線が来年6月で2年を迎えて、以後は月々サポートが終わって月額が高くなる
  • それなら先手を打って5S契約するか。docomo回線は2年で解約して、miniにはiijmioのSIMを挿せばいい

という考えに至り、5Sを普通に買っちゃおうということに。

キャリアは、今まで使っているのがdocomoとそのMVNOで、今度は違うほうを試したいのでdocomo以外で。 auのPhotonの回線が寝かし状態なので、それを機種変更することにしました。

iijmioの回線が5Sで使うと3Gのみしか使えない、という情報も今回の決め手。
てくろぐ: iPhone 5s・iPhone 5c IIJmio高速モバイル/Dで使える?
(まあ今まで使ってる4Sでは、もともと3Gのみなんだけど)

今まで通り4Sを使う選択肢もあるのですが、5Sにすればアイコン1列分画面サイズが広くなったり、指紋認証が使えたりするのがやっぱり魅力的でした。

5Sを入手したらiijmioの回線が空きます。他の端末に挿しても用途ないし、普通に解約かな。また来年に再契約することになるし。

現在

  • iPhone4S: iijmio(月額980円)
  • iPad mini: docomo Xi回線(月々サポートで月額約500円)

iPhone5Sを買うと(10月上旬あたり)

  • iPhone5S: au(たぶん月額7000円ぐらい)
  • iPad mini: docomo Xi回線(月々サポートで月額約500円)
  • iPhone4S: iijmio解約して、SIMなし

Xi回線解約後(来年6,7月〜)

  • iPhone5S: au(たぶん月額7000円ぐらい)
  • iPad mini: iijmio(月額980円)

Comments