iPad Mini Cellular版を購入・docomo Xiで運用

iPad miniが発売されて結構気にはなってたのですが、自分はSIMフリーiPhone4Sを買ってまだ数ヶ月しか経ってないうえ、docomoのSIMで運用できたという人柱が立ってないこともあって静観していました。

その後、11月末にCellular版が発売されて、ネット上などで喜びの声をあげているのを見聞きし、またSIMフリー版であればdocomoのSIMでLTE接続できるという情報も出てきたので、expansysに在庫があるのを見て迷ったすえに注文してしまいました。

買ったのは、モデル番号 A1455(LTEに対応している機種) で 32GBのBlack。約60000円でした。

#午前中に注文したら、次の日の午後には家に不在通知が届いていました。香港からなのに速すぎてビビリ。。

ドコモショップに行ってnanoSIMを発行

iPhoneに挿しているデータ回線のSIMを替えてもらうべくお店に行ったところ、nanoSIMの在庫がないと言われたので、別のお店をあたることに。

別のお店に行ってみたら大丈夫とのことなので、そこで手続きして無事にSIM変更できました。

#ちなみにその行ったお店は AppleStore 銀座から一番近いドコモショップで、スタッフの方曰く同様の件が多いそうでスムーズに対応してもらえました。(nanoSIMがいつもあるわけではないようで、自分のときはたまたまあったみたいですが)

iPad mini に挿してアクティベーション

SIMを挿して、iTunesにつなぎつつ操作。

以下に載っている通りの手順でできました。

http://mono43.seesaa.net/article/305962616.html

  • アクティベーションには、iTunesのマシンでネット接続できている必要があります
  • 自分のときには iOS 6.0.2 が出ていて、それにupgradeしたらipswファイルが作られたので、それを使いました

これで、iPad miniを外に持ち歩いてデータ通信できています。

Xiなエリア内にいれば NTT DOCOMO LTE の表示が出て、スピードテストをすると場所によっては10Mbpsぐらいの速度が出ました。すばら。

(自宅だと、時々3G表示になってたりしますが)

第3世代のiPad(Retina Display初採用のモデル)も持ってるのですが、miniはだいぶ軽いですね。片手では持てない重さもあってほとんど家で使うしかなく。でもminiなら片手でも全然持てる軽さで、これなら持ち歩きも苦にならないです。

Bluetoothキーボードでもあれば、出先でもいろいろできちゃいそう。まずは眠っているポケモンキーボードで試してみようかな。。