GALAXY Note でテザリングを試した

先日入手したGALAXY Noteの契約を7月からデータ定額プランにするため、一昨日 6/29にdocomoに電話して、Noteの契約をデータプランに変えて『Xiデータプラン2にねん』にしてもらい、かつ『Xiデータプランフラットにねん』に7/1から切り変える予約ができるとのことなのでしてもらいました。

そのときに「他に機器は持ってますか」と聞かれて「wifiルータ L-09C を持ってます」と答えたので、「それで使うならspモードを廃止して mopera U を契約しときます」と言われ、その通りにしてもらっていました。

それならNoteでもwifiルータでも使えるのかなと思い。

で月が7月に変わり、フラット契約解禁ということでさっそくOFFにしていた3G/LTE接続の封印を解き、まずはテザリングを試そうとしました。

しかし、なぜか接続先で繋がらない。

これはもしやと思ったら、やはり

テザリングのご利用には、spモードのご契約が必要です。

とのことでした。なるほど。

てことで、spモードをmydocomoから再び契約し、APNをspモードのものに変更して試したらテザリングできるようになりました。

※↑の画面が暗いのは、画面がまぶしいのでScreen Filterというアプリを入れて調整しているためです。

簡単にテザリングをON/OFFするウィジェットを導入したので、いざ使うときはこれを押せば使えます。

HotSpot Toggle – Google Play の Android アプリ

#通知のところに出てくるwifiとかの切り替えボタン的なのがベストなんだけど、そこを変える方法が分からず。

こないだ100円ショップで買った短いmicroUSBの充電ケーブルを、カバンの持ち物に追加してバッテリーと持ち歩けば、多い日も安心。

ついでに

この契約状態にVIDEOストアの契約を加えると以下の無線LANルータがもらえるキャンペーンの条件を満たすので、契約して応募してみました。

キャンペーン・イベント情報 : 自宅でサクサク 無線LANスタートキャンペーン | NTTドコモ

VIDEOストアは月末に解除すればいいやと思い。でもカイジのアニメとかが見られたりします。

次の予定

あとはiPhoneの次の締め日(7/10)を過ぎた7/11以降にdocomoへMNPして、それを親回線にしてプラスXi割を適用することでミッションが完遂になります。

完遂したあとは

  • 親回線:iPhoneからMNPした、今までのメイン回線。通話のみで使う
  • 子回線:Noteの定額データ回線。データ通信で使う

という体制になるんですが、子回線はNoteで使い続けるか、後でSIMフリーiPhoneを買って切り替えるか悩むところです。iPhoneを3Gの頃から使い続けて、慣れてしまっているので。まあ当面はNoteを使ってみようかな、という気持ちでいます。最悪iPhoneはwifiで使えるし、iPadもあるし。

あ、iijmioはもうお役御免ですね。。