GALAXY Noteが手元に&携帯の維持費削減計画

5月の終わり頃に、GALAXY Note(SC-05D) を買っていました。

以下のキャンペーンに惹かれて。。

Xiデータ通信が月額5円で使い放題!docomoの「プラスXi割」が熱すぎる! – NAVER まとめ

真ん中の白い端末がNoteです。左はGalaxy S, 右はTab 8.9。

GALAXY Note にはそれほど興味はなく、とにかく維持費の安く済む回線が目当て。

softbankのプリペイドを契約して、数日後にMNP転出するという荒業を使ってしまいました。

初期費用

    softbank プリモバイル(端末代+通信料) 5000
    MNP転出+解約料の約10000円 12075
    docomo事務契約手数料 3150
    端末代(一括) 29800

結果的に50000円ぐらいかかりました。でも2年間の維持費は月5円になるはず。

前にdocomo->auでMNPをした際のキャッシュバックが45000円なので、金銭的にはトントンかなという感じです。

プラスXi割を実現させるためには、今回のNoteの回線のほかにもう1つ契約して、組み合わせる必要があります。

ちょうど今メイン携帯としてsoftbankで契約してるiPhone4がもうすぐ2年を迎え、端末代金も7/10締めの分で完済になるはずなので、これで後日docomoへMNPしてプラスXi割の適用内に入ろう、という計画を立てています。

で、その回線は通話専用にして、データ通信はNoteの回線で行う感じにしようかと。

これまでiPhoneで月々6500円ぐらいかかっているので、通話専用の回線が月1500円ぐらいかかるとしても、相当の節約ができそう。

ただ2台持ちにはなりますが。でも自分の場合、そんなに携帯で電話しないし、去年の途中まで2台持ち歩いてたし。

この計画をコンプリートした際の問題としては、iPhone4が使えなくなることです。

もちろんwifiを繋げば使えるんですが、softbankのiPhoneだからdocomoのSIMを挿しても3G通信は動かない。SIMロック解除を試みるにもハードルが高そうだし。なので、海外のSIMフリー版iPhone4Sでも買おうかな。。と思ったりしてます。

もちろんNoteやGalaxy Sで使っていっても良いし。そこは財布と相談ですね。。

そういえばそろそろAppleの大本営発表がある時期なので、次のiPhoneが発表されたりするのかも。

以下は自分向けのチラシの裏です。

TODO

    1. (6月の末のほうで)料金プランを Xiパケ・ホーダイダブル2 から Xiデータプラン2にねん に変更する
    2. (iPhoneが2年を迎える7/11以降)+Xi割の親回線を作るべく、ドコモにMNP転入させる。なるべく月々サポートorキャッシュバックが高い機種を見つけること。
    3. 2.の回線とnote回線で、+Xi割を実現。(親回線のSIMはF-03Bに挿してもよい)
    4. Xiデータ回線をどの端末で使うか。SIMフリーiPhoneを入手してもいいし、他のAndroid端末でもいい。Noteでも。

【2. のMNP転入について】

月額は普通に(月々サポートなしで)契約すると タイプSSバリュー(980円)+パケホーダイダブル(390円)=1370円かかるので、月1500円としても2年間で1500*24=36000円。なのでこれ以上のCBが得られれば良い。

月々サポート有りの場合は パケホーダイダブル2(2100円〜)が必要になるので、月に980+2100=3080円かかる。これを埋めるぐらいの月々サポート有り案件が来れば良い。(6/7現在だとGALAXY Noteや新しめのXiスマホぐらいしかない)

SIMフリーiPhoneの情報