Facebook関連ウィジェットを出さなくする「Facebook Disconnect」

自分の場合ごくまれに、ネットサーフィンをしているとき「Facebookソーシャルプラグイン」で出てくる顔画像が無性にウザイと感じることがあります。

消す方法はないか探してみたら, chrome の拡張機能にありました。 Chrome ウェブストア – Facebook Disconnect

これを導入すると、顔画像が出てくるやつや、いいねボタンなどのFacebook関連ウィジェットを一気に非表示にできます。

※導入中でも、facebook本体の閲覧に支障はありません。

自分は顔画像のやつが消えればそれで良くて、いいねボタンはたまに押すこともあるので残ったほうが都合が良いんですが、まあいいか。

※あくまでごくまれに使うだけで、気が済んだら拡張OFFにしています。

いいねボタンとかが大量に仕込まれているサイトだと、これ使って表示を消すと若干表示速度が速くなった気分がしますが、たぶん気のせい。

ちなみに自分は、Facebookはさほど見てないです。週に1,2回、ハイライトや「親しい友達」をさらっと見るぐらい。 例外として、直接メッセージが届いた場合は、FacebookメッセンジャーのiPhoneアプリ経由で通知が来るので比較的早く応答してます。