家計簿をデジタル化した

といっても、くだらない話なんですが。

家で家賃などのある程度まとまったお金の管理をする(というよりはログを残す)ために、今までは銀行の封筒(ATMに置いてあるやつ)に増減を書いて管理してました。

で、その封筒って記入できるのが10行くらいしかないので、書く行がなくなったら余白に無理やり書いて、それも埋まったら新しい封筒をもらってきて書く、なんていう横着なことを続けていて。

気づけば封筒が4枚目になっているという体たらく。

いい加減なんとかせねばと思ったので、さっき Google Spreadsheet に書き写したところです。

家計簿的Webサービスというのももちろん、最初探しました。

最初は Zaim を考えたんですが、あれは日々の入出金を綴ってなんぼっぽいのでパス。(気にはなってるけど、続けられる自信がなかったり)

あとは OCN家計簿 の存在を初めて知ったんですが、アカウント取るのが面倒と思ってパス。

てことで Google Spreadsheet に書くことにしたのでした。これならPCとかで確認できるし。(Excel的なシートに書く手もあったけど、Office系ソフトをまだ入れてないマシンもあるので、ブラウザだけで扱えるのが良かった)

別の話ですが、仕事用に持ってたdocomoのフィーチャーフォンを解約しようと思ってたりします。ソーシャルゲームを遊ぶ程度しか使ってないので、もったいないなということで。

2年縛りは来年3月まであるんですが、電池抜いて塩漬けするのと、解約金10000円近くを払ってバッサリおさらばするのとでは、さほど金額の差はない感じ。うーん。