Galaxy Tab にPDFを転送して、開くまで

IMG_1006.jpg

PDFを、Galaxy Tab 8.9 に転送して閲覧したときのメモです。サクっと終わるのかと思ったらちょっと手間取ってしまった。。(転送したのは、Web+DB PRESS 1-60総集編のPDFです)


Samsung Kies をMacにインスコールしてケーブルでつないだけど、PDFを送るためのエクスプローラ的なものが出ない。マスストレージモードにすべく、TabのUSBデバッグをONにしてもなってくれない。なんでだろ

別の手段を考える。Tab側から他マシンに接続できるファイルマネージャ的なのはないかな、と探したら ES ファイルエクスプローラー がみつかった

sambaなファイルサーバにpdfを配置して、ES ファイルエクスプローラーで転送。sambaに接続してコピーするだけ


これで Adobe Reader などでPDFが閲覧できるようになりました。(自分はファイルサーバがあるのでsambaを経由しましたが、Windowsの共有とかでも多分いけるとおもいます)
Adobe Reader だと大きなPDFなせいか閲覧にもっさり感があったので、他の閲覧アプリを探してみたら Perfect Viewer を見つけて、まずまず快適に。(モノクロページだとスイスイ開ける。カラーページだと時間かかるときがある。いずれも Adobe Reader よりは速い)


タブレットならではのアプリがあまり開拓できていなくて、PDF閲覧やYoutube再生したりしてる程度です、今のところ。