自宅サーバのダイナミックDNSを変更 everydns->mydns.jp

自宅サーバを公開するためにダイナミックDNSサービスとして everydns.net を利用していたんですが、結構前にdyndnsに接収されており、8/31で完全終了されるとのこと。

dyndnsに移行してねみたいなメールが何度も来ていたんですが、いつかやろうやろうとスルーしていたら当日になってしまいました。なので慌ただしく移転先を探すことに。

探した結果、zoneedit をはじめに見つけたのですが、国産で mydns.jp というところがあることがわかり、そちらを利用してみることに。

自分が唯一持っている独自ドメインをとりあえず、設定してみました。ベータ版の新サイトがあるとのことなので、そちらで設定。 レジストラ側のネームサーバ設定も、さくらインターネットの管理画面に入って変更。

dig @ns0.dix.asia ドメイン名 などとしてとりあえず名前が引けることは確認したので、あとはDNSの浸透待ちです。

今のところ独自ドメインを使ったコンテンツはほとんどない(開発のテストに使ったりしていて、公開してるものがない)ので、少々時間がかかっても無問題。