iTunes(Mac)で音楽のアートワークを取得

昔買った音楽CDを整理するために、ひたすらiTunesでリッピングしました。

ひと通り終わったあと、iTunesで「アートワークを取得」を選んだんですが、結構取得できない。

なので、別のソフトを使って取得を試みました。

最初試したのはこれ:

iTunesのアートワークを自動的に探してくれる「Amazon Album Art」:Macを買ったら絶対入れておきたいオンラインソフト

Amazonで登録されている情報をもとにしてアートワークを探してくれるので、画像が基本的にキレイです。自分の場合、だいたいはこれで見つかりました。

Widgetとしてインストールするので、iTunesのある画面と行ったり来たりしないといけないのが若干面倒かも。

↑で取得できなかったものもあったので、以下も試しました:

iTunesで再生中の曲のアートワークをGoogleから検索『iGCover』 | Macの手書き説明書

こちらはGoogle検索で画像を取得するので、Amazonで出なかった画像も出してくれます。画像の候補を選んで設定していく感じ。これで全て見つかりました。

ただ、このソフトだと再生中にしないと設定できないみたい?なので、複数アルバム選択とかが効かないのでそこが不便。

キャプチャ撮ってみました。

他にも Artwork Gofer というソフトもあります。これもそこそこ取れるんですが、上2つで事足りる気がします。

わかばマークのMacの備忘録 : Artwork Gofer

各ソフトの配布元widgetFoundryiGCover | Download iGCover software for free at SourceForge.net

« 近況 MacBook Air 2011買い替え検討 »