TimeMachineのバックアップ移動

バックアップに使っているTimeMachine用のディスク(500GBのHDDに200GBの領域を切って使ってきた)の容量が少なくなってきたので、500GBフルに使うよう移し替えることにしました。

別のHDDに元データを一旦コピー → 元のHDDを初期化 → 元データを戻す

という作業が要るわけですが。

なんかこういう時用の便利ツールないのかな、と思って検索してみたら、SuperDuper!というものがあるのを以下から知りました。

TimeMachineのバックアップの移動: メモノメモ

ボリューム単位でコピーしてくれるソフト。

↑の記事によると、Finderで素直にコピーするといろいろ罠があるらしく。。やらなくてよかった。

てことでファイルの移動を実行中です。

最初からHDD容量フルに領域切っておけば、この作業要らなかったな、というのはご愛敬。

superduper.png