PSP-2000のアナログスティック交換

久々にMHP2Gをやったら、過去にやりすぎたせいなのか、PSPのアナログスティックの挙動が時々おかしくなってゲームに支障が出るようになっていました。

そんなPSP-2000ですが、検索してみるとアナログスティックの部品を取り寄せて自前で交換している例が多いようなので、3トライしてみました。

IMG_0020.JPG

まずは、アナログスティックを部品売りしているところを見つけて注文。

ここが見つかったのでサイトから注文しました。土曜の夜に注文したら月曜の午前にもう届いてびっくり。

そして交換作業。

以下を参考にしつつ、ドライバーを使って中を開けて交換。

交換用のアナログスティックが到着しましたぁ(^o^)

PSP 2000型をアナログスティック交換の為解体してみた ステマニ日和BLOG

で、新品を取り付け終えてゲームを起動してみると、ハンターが延々と左上に動く状態に。。

参考サイトにもある通り、導電ゴムをしっかりつけていないと動かない模様で、これを忘れていました。

再び中を開け、交換前のものにゴムがついているので、それを新品に載せ替えてもう一度締め直して起動したら。。無事直りました。

万一壊れたら噂の新型待ちかな、と思っていたので一安心でした。

もちろんこの交換は自己責任で。 とりあえず動作確認のためアカムいってきます。

« Peacekeeper 少しずつ読書 »