VAIO Type P

昨秋にemobileの端末を買ったものの、さほど活用できないままなので ipod touch でも買って活用度を加速しようかしら、などと思っていた今日この頃。

そんな矢先に、 VAIO type P が現れました。

ソニー初のAtomマシンが登場:これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(前編) (¼) – ITmedia +D PC USER

年末から噂には聞いていたんですが、昔type Tを持っていたこともあってか、あちこちで実物写真を見ていると欲しくなってくる罠。。

大容量バッテリーをつけても700g前後という軽さが素晴らしい。これなら毎日持ち運ぶ気になれるかも。

ipod touch を検討していたのがすっかり吹き飛びました。今度実機を実際に触りに行ってみよう。。

VAIO type P -Sony Style

・重量シミュレーション

type P MOBILITY SIMULATION – SonyStyle

・カスタマイズシミュレーション

VAIO・OWNER・MADEシミュレーション – Sony Style

なお、新鋭ミニPCをいきなり分解:やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする (½) – ITmedia +D PC USERによると

これは余談だが、ユーザーがHDD搭載の店頭モデルを購入し、将来的に自己責任でHDDを交換しようと考えた場合、筐体に収まるサイズのSerial ATA SSDもしくはHDDを入手してもマザーボードに接続するための変換アダプタがないため、換装は困難だろう。

とのことなので、買うならSSDモデルが無難かなと。