Eye-Fi Share

Eye-Fi Share が届いたので、早速設定してデジカメで試してみました。

手持ちのカメラは5年ぐらい前の Panasonic DMC-FZ5 で、万一非対応でも仕方ないかなと思っていたんですが、無事に写真データを転送してくれました。

無線LANの範囲でカメラの電源を入れておけば、そのうち転送される感じ。

Eye-Fi manager というWebアプリで、設定や転送状況などは確認できます。

#最初は無線LANの調子が悪かったのか、転送が何度も中断されたりもしたけれど。。

一度設定してしまえば、今後は写真を取り込むときの「SDカードを抜いてリーダーに刺してPCにつなぐ」という作業から解放されるわけです。便利便利。

価格が1万近くとちょっと高いのがネックですが。

P1000251.jpg

参考

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 無線LANで写真転送!! なSDメモリカード

« SHINBUN CLIP MNP準備 »