MT4.1 から MTOS への移行

MT4.2 が出そうな昨今に WebSite expert #18 を読んだら、MTOSにしたくなってきたので入れ替えてみました。

入れたバージョンは Nightly Builds にある MTOS-4.2-en-release-39-r2511-20080604 。

結構スムーズにできた、かな。

ついでに使用データベースを、MySQL から SQLite に変えてみました。

一緒にやったこと – 「ブログのテンプレートを初期化」を実行して初期化 – Google Adsense や Analytics の内容を書いたテンプレートモジュールを作って、「ブログ記事」や「バナーフッター」に組み込む – 移行前、ルートディレクトリ直下に散らばっていた画像などのパス修正 こうしてテンプレートモジュールをいじってみて、ああMTって良く作り込まれてるな、って改めて思ったり。