Moblog on MovableType 4.1

MT4.1にしたら、なぜか moblog.uva.ne.jp による携帯メールでの投稿が不調に。 (投稿内容が空になってしまう)

写真

ググってみて、以下を参考に1箇所のプログラム修正をしてみました。

Uchi’s Home(内田 徹ホームページ): モブログからの投稿時間がズレる原因判明(MT4.1でXMPRPC を通じてエントリを作成すると 9時間前の時刻になってしまう)

これで時刻のずれは直ったものの、本文が空になるのは変わらず。

では別のサービスを試してみよう、ということで

モブログくん

に登録して試してみたところ、無事に本文も投稿できました。

(このエントリーはそのときテスト投稿したものを再利用して書いてます)

長いこと moblog.uva.ne.jp にお世話になっていたので、ちょっと無念な気持ち。

(06/19追記)

※昨日MTの再インストールをしている最中にコメントをいただいて、コメントの移行に失敗したのでこちらに転記させていただきます。

言及元のuchiさんからコメントをいただきました。

moblog.uva.ne.jpの設定画面でpublishの項目をpublishではなく、Draftにすると本文も投稿できますよ。 但し、動作的には公開ではないので再構築が必要です。 何にしても完全ではないですが参考まで。

はい、そうなんですよね。

その都度再構築するのもナニかなと思って、別サービスに移ってしまいました。 そういえば「モブログくん」にしてから気づいたのですが、複数画像の添付ができないようです。

moblog.uva.ne.jp ではできたような記憶が。