斜視。

私とリアル面識のある方は気づいているかもしれませんが、自分、斜視です。 斜視 – Wikipedia

小さい頃に眼科に行ったときに右目が弱視と診断されて、「これって治らないんだろうな」と思いながら今まで過ごしてきました。

右目は全く視力がないわけではないんですが、文字はぼやけて読めません。両目で物がちゃんと見られないので、球技ではよくミスをしてしまって苦手でした。(大学1年のときに体育でテニスを選んでみたけど、あまりの下手すぎに鬱になって単位落としたり)

先月にテリー伊藤氏が斜視を手術で治療したということをニュースで知って、「あ、これってあっさり治せるのね」と思った次第です。

眼科にしばらくかかっていないので、いっぺん病院で現況を診てもらったほうがいいなあ。 まあ手術となるとまとまった期間が要るので、すぐにというわけにはいかないですが。