コメントSPAM

このところ、英字のコメントSPAMがわりと頻繁に来ています。

そのほとんどが「Nice site. Thank you!」みたいなのばっかり。

対策として、MTの SpamLookup プラグインの設定をちょっと変えてみることに。

SpamLookup Keyword Filter プラグインの迷惑キーワード設定に、以下を設定しました。

thank 5

コメント内容に thank というキーワードが入っていると、Junkポイント5点がつくみたいな感じです。

これでちょっと様子を見てみようかな。

余談ですが、長年メインで使ってきたメールアドレスもSPAM汚染が甚だしいので、徐々に別のアドレスに移籍中です。

#自分自身も近日に引っ越しをするので、そのついでだったり。