Screen Grab! On Firefox 1.5

Screen grab! という、スクリーンショットをさくっと撮れるFirefox拡張がある。
Mozilla Update :: Extensions – More Info:Screen grab! - All Releases

Firefox 1.0.7をつい先日まで使っていたときには0.4が使えていた。
で、Firefox1.5に乗り換えたので Screen grab! も更新してみたんだけど、どうも動かない。
笑ってもいいよ。さんと同様に画面下にエラーメッセージが出てきてしまう状態。
んで配布元サイトを見てみたら、コメント欄に日本の方のコメントを発見。 「locale関連で問題があってjpな環境では文字化けしちゃう。作者さん修正してYO!」って言ってるんだと思われる。

*.dtd ファイルは UTF-8N で保存してね。 日本語ロケールだとパースエラーになっちゃうから。 By Premier on 10.05.05 9:14 am | Permalink

作者さんは「次のバージョンを来週に出します」とコメントしているので、待ってみますか。
それまでは、画面キャプチャはフリーソフトで。 個人的にはキャプラ使ってます。

 

(2005/12/15追記)
v0.7が出たみたいですが、上記の状況は変わらず。
以下の手順でFirefox日本語版でも使えるようです。
空き容量429MB – ScreenGrab! 0.7


(2006/04/03追記)
Pearl Crescent Page Saverの拡張だと、さらにシンプルにスクリーンショットが撮れますね。いい感じ。
参考:[☆] ページ全体のスクリーンショットも簡単に保存できるFirefox拡張

«  EnhancedEntryEditingプラグイン J1最終節 »