METAL GEAR AC!D 2 開始

images/mgaintro-01.jpg
昨日の帰り道に開始。

スタート時に難易度をEASYかNORMALで選択できたけど、システムは前作でよく分かってるのでNORMALにした。
また前作のセーブデータからカード引継ぎが1枚できるんだけど、自分の場合はカードコンプしたデータを持ってるので、良く考えた末に前作でかなりお世話になった「サイボーグ忍者」を選択。

チュートリアルはさくっとこなす。前作とは操作が若干変わってるけど基本は同じ。

そしてストーリー本編へ。序盤は前作のノウハウを生かしてさくっと隠密クリアーしていったけど、ロボットが出てきたあたりでついに発見されて殲滅モードに。
他にも赤外線センサーが複数あるところを「ホフクで通りさえすりゃいいんだ」と思い込んで、ホフクで通ってみたら見つかってショボーンだったりした。(上段下段両方ともセンサー張られてる箇所もあるので)

「サイボーグ忍者」を引継ぎカードに選んだおかげで、要所要所で邪魔な敵をさくっと倒していけた。やっぱ忍者重要。

まだ5つ目のステージってところ。
MGAでは、自分と敵の動く順番を良く把握して、それを計算して動いていくのが基本。
でもこの時点で既に、敵の殲滅が必要なステージがあった。

寝る前にプレイしてたらあっという間に時間が過ぎていって、寝るのが遅くなった…orz
頭を使うゲームだから眠気がなくなってしまう。寝る前プレイはやめとこうと思った。

レビュー記事:
PSP「メタルギア アシッド2」本日発売! 開発者インタビューPart1 ディレクター野尻真太氏に聞く

そういえばどこかのステージをクリアした後のストーリーで、スネークがついさっきわざわざホフクして通った赤外線センサーを、立ったまま通過しまくってたところに気づいてしまいやや萎え。w
まあ制作上の都合なんだろうけどね。