Japan Blogger Conferenceに参加

Japan Blogger Conference-ジャパンブロガーカンファレンス?ブログの向こう側を考えてみよう?

仕事をお休みして行ってきました。(汗)

会場への道に少し迷って20分ほど遅刻。

いろんなブロガーさんの話が聞けてためになったです。

3つのトークセッションになっていて、最初がいわゆるアルファブロガーのかたがたのお話。2回目、3回目となるにつれてアルファ度が減ってより身近に感じられる(?)面子だったようです。

以下箇条書き。

  • blogをパーソナルブランディングの場として書いている、という橋本さんの言葉が印象的だった
  • ネガティブなことは書かないようにしている(同じく橋本さん談)
  • ポジティブシンキングが時には必要。「炎上」でさえ、ポジティブに考えればアクセス増えてラッキーとも言える
  • 第3部の匿名ブロガーな方の話は、ネタが多くてとても面白かった。2chに晒された件とか
  • blogをやっているとある種の運がついてくる、という話を、blogがきっかけで転職した例などを挙げてしていた

blogのかかわり方は人それぞれですね。 自分がこのwologをパーソナルブランディングの場としてやっていくとなると、少し荷が重いかな…

そうしていけたらいい、かも。

終了後の懇親会にも参加。誰とも面識がなく、こういう異業種交流的な場は初めてだったのでしばし呆然。

名札に実名を書いてしまったのも失敗。

でもなんとか勇気を出して、何人かの方とお話しすることができました。ありがとうございました。

追記:

ueBLOGさんが概要のまとめを書かれています。 ueBLOG: Japan Blogger Conference 2005 broadband watch によるレポート: 【ジャパンブロガーカンファレンス】「ブログは自分を伝えるブランドに」有名ブロガーがブログの魅力を語る