EnhancedEntryEditingプラグイン

MTのメジャーなプラグインを紹介した記事をブックマークしたまま、試さず放置してしまっていた。
ITmedia エンタープライズ:MT 3.2で変わったブログツールスタンダード (2/2)

その中から、新規エントリーを書くときにWYSIWYGなインターフェイスを使えるようになるプラグイン、EnhancedEntryEditingをインストールしてみたメモ。
↑の配布元の指示に従ってインストールすれば使えるようになります。(BigPAPIというプラグインが必須みたいだけど同梱されてた。でも自分は念のため最新をDLしてインストール)
ただ、インストールするだけじゃだめで、blogの新規投稿の設定のところにある「改行設定」を「WYSIWYG」に変更することが必要。(ここを見つけるのにちょっと手間取ってしまった…)

 

新規投稿画面にWordっぽいいろんなアイコンがつきます。画像アップとかするときもプレビューしながらタグを意識しないで書けてしまう。普通にJavaScriptを使える環境が必要ですが、かなりオススメ。
ただ、ちょっと編集時の文字が小さいかな。(どこかでカスタマイズとかできるんだろうか)

(2005/12/14)やっぱりなんか微妙に使いづらいので、プラグインをOFFにしました…

« Firefox 1.5 Screen grab! on Firefox 1.5 »