SNSとオンラインゲーム

FPN-ニュースコミュニティ- ブログとオンラインゲームと私 気になる記事を見つけたので。

ちょっと前に、Naoyaさんが「ネットゲーオタに戻りたいときもある」なんて記事で「「このまま続けたらまずい」という直感が働いたから」やめたという話を書いてましたが、この辺のオンラインゲームの「ログインしなさいよと強制力」がはたらく話は実感としてよく分かります。

自分もネットゲーム(FF11)をやっていたけれど、この記事と同じように、続けたらやばいと感じてログインしなくなり、はや半年。 会社を変える時期と重なったのも一因だけど、それほど親密なゲーム内友人がいなかったのもあって、スッパリ断ち切れた感じ。(一緒に始めたリアル友人はいたけれど…彼ら、まだ続けてるのかな)

 ぶっちゃけて、そう文字に書いてみると、ブログとオンラインゲームって結構似てたりするんじゃないかと改めて思えてきたり。  毎日記事を書くことは、延々繰り返していたレベル上げ。  ブログ上でのコメントやトラックバックを通じたやり取りは、ゲーム内でのチャット。  アクセス数は経験値みたいなもんで、広告やアフィリエイトはゴールド稼ぎみたいなもん。

結構その通りかもしれない。 ブログだけでなく、SNSなんかでもそうなんじゃないかな。 mixiの場合だとこんなふうになると思われる。

毎日ミクシィ日記を書くことは、延々繰り返していたレベル上げ。
ミクシィ日記のコメントを通じたやり取りは、ゲーム内のチャット。
足あとは経験値みたいなもんで、コミュニティに参加してやり取りすることは、ギルド(FF11の場合ならリンクシェル)に参加するようなもん。

GREEだとどうなんだろう。入ってないのでわからず。


あー、こんなツールを運営してるので、「断ち切れ」てはいないんだな…。orz

« Calorie Mate × 24 RSSリーダーいろいろ »